Edit Content

- About

お知らせ

VRモデルハウス「re kyu」にご採用頂きました

三越伊勢丹プロパティ・デザインの手掛けるVRモデルハウスプロジェクトに参加させて頂きました。
hashimoto yukio design studioによりデザインされたこのVRモデルハウスは、チームが選定する日本の高い技術を集結した上質なマテリアルを採用し、三越伊勢丹プロパティ・デザインがつくりだす世界観を感じていただけるような空間作品となっております。

VRモデルハウス「re kyu」は三越伊勢丹プロパティ・デザインが提案する、森と湖に囲まれた自然と融合する邸宅。 design:hashimoto yukio design studio それぞれの機能を持った建物が繋がり、1つの建物を形成しています。 職人の手仕事による家具や素材を用いた空間は普遍的な美を醸し出し、ここでしか体験できない非日常の世界を作り出す。 建築やインテリアの領域を超え、(re turn / re born / re mind)この地の環境そのものが別荘となる様な特別な場所です。 *㈱三越伊勢丹プロパティ・デザイン 宮内庁を始めとする諸官庁や数多くのラグジュアリーホテル・ブランドショップの内装を手掛けた実績と日本の美意識を建装にしつらえてきた豊富な知見をもとに住まいづくりのご提案(新築・リノベーション・特注家具製作)を行っています。

引用:ISETAN MITSUKOSHI 三越伊勢丹ホールディングス 公式チャンネル

| 茶室/絹の膜がつくる境界

太陽に呼応するようにその姿を変える幻想的な茶室は、弊社の薄絹によって境界が構築されています。透明なガラスが大きな屋根を支え、絹は内と外の境にやわらかく線を引き、視点や光の方向によってその空間の繋がりが変化する。素材を活かした、シンプルながら複雑な効果を生む仕掛けが想像されます。

ご提案した生地は、生地の密度を調整できる霞絹。透過性を上げても節がもたらす特徴的な表情のある質感は損なわれません。ハリのある凛とした印象も併せ持っています。

茶室1茶室3

| 寝室/水面をうつす絹

寝室に設置された大きな一枚の絹は、外からの光を無垢な白で反射し、部屋にやわらかく光を拡散させる効果があります。

光の反射を受ける銀色糸を緯糸にさりげなく織り込んだ紋紗、柄は朧霞をご提案しました。ご要望に応じて、切箔の意匠をほんの少し金彩であしらう事も可能です。自然な揺らぎを感じさせる紋様は、水面の反射光と重なり、刻一刻と変化する紋様を風景のように楽しめそうです。

「三越製作所」をはじめとする国内最高峰の内装技術をもつ職人や美の匠である伝統工芸士、そして世界的な建築家やインテリアデザイナーたちと、暮らしの本質を真摯に見つめながら、時代に左右されない価値を有する、普遍の上質を作りあげていきます。

RECOMMEND

最近の記事
おすすめ記事
  1. ご即位を祝う純国産の絹

  2. 白生地とは

  3. VRモデルハウス「re kyu」にご採用頂きました

  4. 価格改定のお知らせ

  1. 価格改定のお知らせ

  2. ご即位を祝う純国産の絹

  3. JAPANSHOP2024出展案内

  4. 新規施工事例を追加しました。